平成29年8月6日(日)無事終了!!
 
   
 
 
   市制施行50周年を記念してラッキー池田氏の振り付けによって創られた「宮おどり」と「新富士宮音頭」を市民など約6,000人が参加し、富士山本宮浅間大社を中心に市街地目抜き通りで盛大に踊ります。また、小中学生宮おどり大会も併せて開催します。飛び入り参加も大歓迎です。  
     
 

★小中学生:18校、 3,164名
★一  般:63団体、2,879名 ≪合計≫6,043名

事業所(詳細はこちら)、18,300枚
※うちわ広告協賛金からは、うちわの作成費の他、小中学校へ配布する飲料水の購入費にも当てさせていただきました。多数のご協賛ありがとうございました。

事業所(詳細はこちら)
※富士山まつりは、各事業所の御協賛により毎年運営しております。 御神火まつり・宮おどり当日、祭典本部前にて
企業・団体名を掲載させていただきました。
多数のご協賛ありがとうございました。

★期間:平成29年7月7日(金)、8日(土)、12日(水)、
    20日(木)、22日(土)、28日(金)、29日(土)
    全日18:30〜20:00
★会場:富士宮市民文化会館小ホール
※おどりの指導は「宮おどり愛好会」メンバーにより実施されました。ご協力ありがとうございました。

   
 
 
こちら(PDF)をご参照ください
※ 昨年と若干の変更があります
こちら(PDF)をご参照ください。
※ 小中学校、宮おどりの順に掲載
 
     
 

★今年の宮おどりメイン司会者は、静岡第一テレビの『伊藤 久朗』アナでした。
  司会の立場からおどりを盛り上げてくださいました。ありがとうございました。

★今年の小中学生宮おどりでは、開会の宣誓を富士宮第四中学校が行ってくれました。
  高らかな宮おどり開始の宣誓、ありがとうございました。

★開会までの時間や小中学生宮おどりでは、地元高校生がボランティアとして参加してくださいました。
  静岡県立富岳館高等学校の生徒の皆様、ご協力ありがとうございました。 

★今年はTOKAIケーブルさんのご協力で、8月6日(日)の様子を収録、8月26日(土)10:00よりTOKAIケーブル地上11チャンネルで放送 されます。ケーブルテレビ未加入の方には、『トコちゃんWEB(TOKAI提供)』のページでストリーミング放送されます。会場でご覧になった方も、踊っていて自分たちの雄姿が見られなかった方も、改めて踊りの興奮を楽しんでいただけたらと思います。TOKAIケーブルさん、ご協力ありがとうございました。

 
     
 
【宮おどりに関する問合わせ先】   
 富士宮商工会議所内 宮おどり実行委員会 事務局 пF0544-26-3101