貿易証明書

発給する証明書の種類

≪日本原産地証明書≫

輸出品(貨物)の原産地を証明するものです。

≪インボイス証明書≫

各種インボイスが申請者により正規に作成され、当所に提出された事実を証明するものです。

≪サイン証明書≫

申請者が書類上に自署したサインが当所に登録されているものと同一であることを証明するものです。

この証明書は、提出された書類が正規に作成されたものであることを間接的に証明します。

証明書発給手順

≪発給の対象≫

富士宮市内の事業所

※個人については商工業者ではないため発給できません。

≪発給までの手続き(新規の場合)≫

・当所に貿易証明書発給事業所登録が必要で、必要書類は当所にございます。

≪発給までの手続き(登録済みの場合)≫

①原産地証明用紙:Original*1枚、Copy*1枚(当所控え)、Copy*(必要部数)

②インボイス:1部 ※必ずコマーシャルインボイスをご持参ください。プロフォーマは不可

③その他証明添付書類:インボイスで輸出品の数量が分からない場合のみ ※B/L又はP/L

発給に係る費用

≪貿易証明書発給事業所登録料≫ (税抜)

会員:登録無料   非会員:2,000円(初回のみ)

 なお、発給事業所登録は2年更新となります。継続された場合はの更新料は必要ありません。

≪貿易証明書発給料≫(税抜)

会員:800円/通   非会員:2,000円/通

なお、発給料は1案件につき5枚(当所控え分を除く)まで同料金で発給します。超える場合は、5枚ごと1件の手数料をいただきます。 (Originalは3部まで)

≪専用用紙料≫(税抜) ※原産地証明発給の場合のみご購入いただきます。

証明用紙代:30円/枚 ※会員・非会員の別はありません。

なお、用紙代については、会員・非会員の別はありません。

JANコード申請受付

JANコードは、バーコードとして商品に表示され、POSシステムをはじめ、棚卸、在庫管理システム等に利用される日本国共通の商品コードです。大手(大口)との取引の際には必要な申請になります。

新規登録は、「インターネットによる申請」又は、「登録申請書による申請」があり、登録申請書は、当所で無料頒布しております。

会員・特退金・労働保険加入証明書

当所会員、特定退職金共済制度加入、労働保険への加入を証明する証書を発行します。地元金融機関のビジネスローンやメンバーズ保証を利用する時、また行政の経営審査の際に必要となる書類です。

・発行手数料は無料です。随時発行しておりますので、お気軽に窓口までお越しください。

容器包装リサイクル委託契約申請受付

容器包装リサイクル法施行に伴い、(公財)日本容器包装リサイクル協会と特定業者(容器や包装を利用・製造している業者)とが結ぶ容器包装再商品化委託契約の受付窓口となっております。

※毎年6月末受付〆切   ※申込書については(公財)日本容器包装リサイクル協会より毎年送付されます。